クワマイでもできる

クワマイでもわかる

2020-01-01から1年間の記事一覧

ソーシャルVRに点群を持ち込みたい[2] モバイル対応編

VRChatやCluster、Stylyなど、VRやARの空間を簡単に共有できるツールが増えてきた。多くはスクリプトが使用できない制限があるため、点群を表示するにはshaderで頑張る必要がある。最近ではOculus Questやスマホなど、使用できるデバイスが多様になっている…

ソーシャルVRに点群を持ち込みたい

VRChat、Cluster、StylyなどのソーシャルVRに点群を持ち込みたい。なぜなら点群がかわいいから。今回はスマホで点群を撮影、パソコンで編集、ソーシャルVR向けの素材に変換するとこまでご紹介。 本記事はBoze Advent Calendar 2020 - Qiitaに登録されていま…

CloudCompareで点群編集

最近はスマホで気軽に点群が撮れるようになった。撮った点群を共有したいけどその前に切り抜いたりノイズを除去したりしたい。CloudCompareを使って点群のノイズ除去、間引き、切り分け、書き出し等簡単な作業をまとめてみた。 関連記事 CloudCompareのイン…

in3Dでリアルアバターを作ってもらう

in3Dというスマホアプリで体をスキャンし、1220円でVRChatのアバターに変換してもらった。あんまり情報が無かったのでスキャンからアバターの受け取りまでをメモ。結論としてはUnityでアバターのセットアップができる人は課金せずFBX出力して自分でセットア…

モバイルバッテリーからUSBハブに給電したい

RealSense D435iとT265をバスパワーUSBハブ経由で使おうとしたところ、電流が足りないみたいで起動しなかった。セルフパワーUSBハブを使えば解決するが、持ち運びながら使用したいためACアダプタでなくモバイルバッテリーから給電したい。今回USB給電タイプ…

groupタグを使って複数のロボットを同じROSスクリプトで動かす

ROS

以前2台のマニピュレータをそれぞれ右手用、左手用に分担させて動かした。制御自体はほぼ同じだけど手先位置のtopic名だけ違う名前にする必要がある。topic名だけ異なるスクリプトを2つ書いてもいいけど、roslaunch実行時の引数で切り替えができるようにgrou…

AR人形劇もどきをした

前々から一人二役の掛け合い形式のコンテンツを作ってみたいと思っていた。世は新型コロナでステイホームだし、休校で暇なこどもたちに向けて工作番組をつくってみた。初めてシェイプキーとダイナミックボーンに触れた思い出記事。 動いている様子 こんなか…

YouTubeチャンネル登録者数100人になったよ

CGとかゲームが苦手だった私はVtuberブームにかこつけて2018年2月6日からちまちま需要が謎な動画を投稿し、チャンネル登録者数が100人になった。登録者数〇〇人突破記念動画とか、すごくそれっぽいからやってみた。以前触ったZED miniでもうちょっと真面目に…

GitHubでゆるくタスク管理する

学校の課題とかコンテストへの出場とか、お友達と開発する際GitHubは便利。単にコードを管理するだけじゃなくてTo doリストとして使っても便利なのでお友達への紹介用に書いとく。本記事ではProjectの作成、タスクの追加、担当者、ラベル、期限の設定方法に…

Ubuntu PCに入れたUnityのスクリプトエディタにVSCodeを設定する

UnityのスクリプトエディタはVSCodeが人気。Unityの設定でVSCodeを指定すればいいだけだけど、VSCodeどこ?となったのでメモ。僕の場合snapでインストールしたので/snap/bin/codeにあった。 使用した環境 Ubuntu 18.04 Unity 2018.4.19f1 Visual Studio Code …

UbuntuでUnity Hubを使う

ROS#とか使ってるとUbuntuでUnityを起動したくなることがある。以前はフォーラムのリリース情報とか見なきゃいけなかったのだけど、ものすごく普通にインストールできるようになってたのでメモ。特に変わったことしてないので、便利になったなぁという日記の…

joint_state_publisher_guiの使い方

ROS

以前joint_state_publisherのGUI機能(上記スクショの左側のやつ)がjoint_state_publisher_guiとして独立したという話をした。ROS melodic以前の場合はとりあえずjoint_state_publisher_guiをインストールすれば使えるようになるけど、ちゃんとした使い方もメ…

Rviz: Could not find the GUI, install the 'joint_state_publisher_gui' package

ROS

display.launchを実行してRvizでURDFを見ようと思ったら下記エラーが発生し、↑のスクショの通りモデルが真っ白で正常に表示されなくなった。 [ERROR]: Could not find the GUI, install the 'joint_state_publisher_gui' package Rvizの画面ではRobotModelに…

Atomのmarkdown previewで数式を見る

tex形式で数式を書くとき、リアルタイムにプレビューしながら書きたいなって思った。Atomのmarkdown preview機能を使うことにした。下記手順が面倒な人はVisual Studio Code使うといいかも。 必要なパッケージのインストール Atomはデフォルトのmarkdown pre…