クワマイでもできる

クワマイでもわかる

in3Dでリアルアバターを作ってもらう

f:id:kuwamai:20201122195634p:plain in3Dというスマホアプリで体をスキャンし、1220円でVRChatのアバターに変換してもらった。あんまり情報が無かったのでスキャンからアバターの受け取りまでをメモ。結論としてはUnityでアバターのセットアップができる人は課金せずFBX出力して自分でセットアップしたほうが良さそう。

使ったアプリ

TrueDepthを用いるのでiPhoneX以降が必要。VRChatのアバター制作サービスはv1.1.7(2020/11/17)から始まった。

in3D: 3D body scanning

in3D: 3D body scanning

  • GOODSIZE INC.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

アバター制作の流れ

スキャン

顔と体を2ステップでスキャンする感じ。スキャンを始めるとビデオが流れるのでその指示に従うだけ。顔は上下左右に動かすだけ。体はスマホを机に置いてインカメラの前でぐるっとターンしておしまい。1分くらいで終わっちゃった。その後はデータがサーバに送られて、7分くらいでモデルのできあがり。

f:id:kuwamai:20201123004633g:plain

アプリ内でもAR表示したりアニメーションで踊らせたりできて楽しい。

アバターの購入

f:id:kuwamai:20201123004729j:plain

Actionsの右側にVRChatの項目がある。

f:id:kuwamai:20201123004907p:plain

1220円で購入。2営業日以内でできるとのこと。

アバターの受け取り

翌日こんなメールが来た。

Hi! My name is Vadim, I am from the in3D team. Thank you for your purchase of the VRChat avatar from our in3D app! We are still working on the interaction with VRChat, so we have two ways to deliver your avatar to you. First, I can import your model under my profile as a public avatar, then we met inside the game, and you clone the avatar. The problem is we can't guarantee somebody else wouldn't clone it. The other way is to simply send you the rigged model or the unity project with the model, so you can upload the avatar yourself under your own account, and make it private from the start. This approach requires you to have unity installed and to be ranked above visitor in VRChat. Which way is preferable?

VRChat上で会ってアバターを受け取るか、プロジェクトファイルを受け取るかどっちがいいかとのこと。VRChatは始めてすぐにアバターアップロードができないのでそれに配慮してる感じ。今思えば会ったほうが面白かったなと後悔してるけど、僕の場合アップロードできるので後者を希望した。

さらに翌日Google driveのリンクが送られてきたのでUnityで開いてアップロードできた。

届いたアバター

f:id:kuwamai:20201122200549p:plain

見た目はアプリで見た通り。

f:id:kuwamai:20201122201037p:plain

Unityで見たらボーンがmixamorig*だった。MixamoとはWebでお手軽にリギングできるツール。つまりin3D側がやってくれるのはMixamoでリギングしてUnityでアバターセットアップをしてくれるところまで。僕はてっきりもっといい感じにリギングしてくれるのかと思ってたのでちょっぴりがっかり。始まったばかりだからこれから充実したりするかな。

f:id:kuwamai:20201122200605p:plain

指のリギングがちょっと変な感じ。

f:id:kuwamai:20201122200614p:plain

僕の場合特に薬指がちゃんと閉じなかった。

感想

f:id:kuwamai:20201123010151j:plain

  • 顔のテクスチャが写真に近い状態ですごくキレイ
  • 人型に特化してるので鼻のシルエットもしっかり出る
  • UVがアジの開きみたいにキレイなので修正が簡単そう
  • スタジオのスキャンと違って好きな格好で何度も撮り直せる
  • Unityに親しみのある人はFBX出力して自力でセットアップしたほうが早そう