クワマイでもできる

クワマイでもわかる

Atomのmarkdown previewで数式を見る

f:id:kuwamai:20190710182848p:plain

tex形式で数式を書くとき、リアルタイムにプレビューしながら書きたいなって思った。Atommarkdown preview機能を使うことにした。下記手順が面倒な人はVisual Studio Code使うといいかも。

必要なパッケージのインストール

Atomはデフォルトのmarkdown preview機能だと数式が見れないので、パッケージをインストールする。下記記事を参考にmarkdown-preview-plusとmathjax-wrapperをインストールしました。

見出しのフォントサイズを変更する

markdown-preview-plusだと見出しがめちゃくちゃでかい。ちょっとしたメモにも使いたかったので設定で小さくすることにした。下記サイトを参考に見出しサイズを変更することができました。

↓こんな感じ

.update-preview {
  font-size: 0.8em;
  font-family: sans-serif;
}

その後

Atomはアイコンが可愛いなって思って使ってたのだけど、Visual Studio Codeをおすすめされて今はそっちを使ってる。Visual Studio Codemarkdown previewで数式も表示されるし文字サイズもちょうどいいのでいい感じ。