クワマイでもできる

クワマイでもわかる

YouTubeチャンネル登録者数100人になったよ

f:id:kuwamai:20200515013801j:plain

CGとかゲームが苦手だった私はVtuberブームにかこつけて2018年2月6日からちまちま需要が謎な動画を投稿し、チャンネル登録者数が100人になった。登録者数〇〇人突破記念動画とか、すごくそれっぽいからやってみた。以前触ったZED miniでもうちょっと真面目に動画を撮りたいと思ってたのでZED miniを使ったARっぽい動画を撮った。

動いている様子

こんなかんじ。

GitHub

使用した環境などはこちらにまとめた。

制作の記録

VIVE trackerの姿勢を取得

帽子とZED mini、背景用の板の位置をVIVE trackerを使って取得する。

カメラは紐で縛ってこんな感じに固定した。

f:id:kuwamai:20200515013726j:plain

帽子には簡単なマウンタを印刷し、帽子に縫い付けた。

f:id:kuwamai:20200515013752j:plain

Trackerの位置取得方法はこちらの記事を参考にしました。

ボール発射

コントローラーのトリガーを引くとクワマイの口からボールが出るようにした。C#を普段書かないのでいくつかの記事を参考にさせていただいた。ボールを発射させるコードはこちらを参考にしました。

色をカラフルにするのはこちら。

ものすごい勢いで発射されるので、発射するペースを下記記事を参考に変更することができました。

Web cam出力

ZOOMにも使ってみたかったのでOBSのVirtual camを使ってみた。ZOOM飲みでまぁまぁウケた。

OBSのスクリーンキャプチャを使うと解像度がスクリーン上の表示サイズになってしまうので、Unity Captueを使うことにした。下記記事を参考に撮影することができました。

去年の話

今回撮ったものはほぼお蕎麦屋さんで遊んだときに作ったものと同じ。動画に取ろうと思いつつ1年経ってしまってた。