クワマイでもできる

クワマイでもわかる

AR人形劇もどきをした

f:id:kuwamai:20200627170808j:plain

前々から一人二役の掛け合い形式のコンテンツを作ってみたいと思っていた。世は新型コロナでステイホームだし、休校で暇なこどもたちに向けて工作番組をつくってみた。初めてシェイプキーとダイナミックボーンに触れた思い出記事。

動いている様子

こんなかんじ。

制作の記録

シェイプキーの登録

今回一番触ってみたかったのがシェイプキーだった。トリガーの引き具合に応じて口をパクパクさせるべく、パクパクの動きを作った。なんだかすごく難しいのだろうと敬遠してたけど、単純な動きなら登録そのものはとても簡単だった。VRChatアバター制作ではおなじみのZenさんの動画が大変参考になりました。

コントローラからシェイプキー操作

トリガーの引き具合で口のパクパクを制御する。SkinnedMeshRendererのSetBlendShapeWeightに値を入力することでできた。こちらの記事が大変参考になりました。

Dynamic Boneでプルプルさせる

相方がカッチカチで寂しかったので、Dynamic Boneを使ってプルプルさせてみました。おかげでイキイキ。

Dynamic Boneの設定方法はこちらの記事が参考になりました。

バーチャル照明でリアルを照らす

ZED miniのUnity pluginにあるZED Lightを使用した。使い方は下記記事の通り。

ビジュアルをもっとイケイケにしたかったのでnoribenさんのAssetを使用しました。

  • レーザーライトシェーダー / LaserLightShader | NORIBEN LUNCH -のりべん専門店-

  • ビームライトシェーダーとモデル | NORIBEN LUNCH -のりべん専門店-

感想

作ってる最中は結構大真面目なんだけど、どこかシュールなものになってしまった。いつか可愛いモデルが作れるようになったらEテレもびっくりな人形劇がしたいな。

ちなみに動画投稿日がちょうど誕生日で、「ちなみに今日誕生日です」の一文を添えたところたくさんのリプライをいただいた。寄せられたリプライの中で動画に触れてるのは21件中3件だった。どうして…。