クワマイでもできる

クワマイでもわかる

モバイルバッテリーからUSBハブに給電したい

f:id:kuwamai:20200926185657j:plain

RealSense D435iとT265をバスパワーUSBハブ経由で使おうとしたところ、電流が足りないみたいで起動しなかった。セルフパワーUSBハブを使えば解決するが、持ち運びながら使用したいためACアダプタでなくモバイルバッテリーから給電したい。今回USB給電タイプのセルフパワーUSBハブを買って無事動作確認できたので動いたよレポ。

買ったもの

4ポート繋げられ、Micro-Bコネクタで給電することができる。安いUSBハブはコスト削減のためにACアダプタを同梱せず、このようにUSB給電式になっているものが多いらしい。

動作確認

f:id:kuwamai:20200926185510p:plain

何故かバスパワーの時点でD435iが3台動作した。モバイルバッテリーで給電しながら使用するとD435i 3台に加えてT265を1台動作させることができた。今回はD435iとT265が1台ずつ動けば問題ないので、結局給電せずに使うことになりそう。

感想

モバイルバッテリーからUSBハブに給電する話が調べてもあまりなかったから動くか心配だったけど、買ってみたら普通に動いたのでブログにも書いておいた。思えばUSB→DCジャック変換ケーブルがあればUSBハブの選択肢も増えるのかな。