クワマイでもできる

クワマイでもわかる

社会人になって半年経った

f:id:kuwamai:20211001011523j:plain 4月に入社して半年たった。こういう節目の話を記録に残しておくと後で面白いから書いておく。なんかTwitterの埋め込みばかりになっちゃったけどこういうスタイルのブログ懐かしい気がするね。

生活の話

これは去年からだけどコロナ禍なのでひたすら外出自粛している。朝8時くらいに起きて9時くらいにお散歩、9:30にWFHって感じ。運動不足解消にRFAやってたけどここ一か月くらいしてない。頑張る。

学生の頃は夜中まで起きて昼くらいまで寝てたのに、もう24時くらいになったら眠くなるようになっちゃった。これが大人になるということか。

お散歩はよくラクーアに行く。一時全然人がいなかったけど最近は普通に賑わってる。緊急事態宣言も解除されるしこれからどうなってくるのかな。

4月から変わったことといえば父が北海道へ転勤することになって両親が北海道へ行った。突然始まる祖母との二人暮らし。アニメなら青髪の美少女いとことか来てくれるはずなんだけどそんなものはない。僕は親戚が少ない。

生活力を身に着けるため晩御飯を作るようになった。最初の数か月は毎日やってたけど最近は祖母が作る日が多いかも。僕がめんどくさがっているというのもあるんだけど、祖母が色々気になってしょうがないらしくて僕が退勤する前から晩御飯が出来上がっている。

f:id:kuwamai:20211001001607j:plain

あんまりよく撮れてる写真なかったけど生姜焼きとか豚しゃぶとかナス炒めたりとかそんな感じ。

あと写真はのせられないけど部屋をどんどん片付けてる。椅子とかディスプレイとかノートPCスタンドを買って快適な環境を作ろうと頑張ってる。押入れが難なく開いたときは感動した。それくらい散らかっていた。基本的に大学で時間を過ごしてたので部屋が倉庫みたいになっていた。今は机が欲しい。

趣味の話

学生の頃は大学でものづくりしてたけど家には工具もなんにもないからものづくりできない。環境の変化によってものづくりの趣味が淘汰された。そのかわりにバーチャルなものづくりが趣味になってる。学生のころからお友達とちまちま作ってたVRAA向けワールドの制作を再開したけど、VRAA活動終了みたいで残念。なので最近はこれの続きをやっている。

そのうち家にも3Dプリンタとかそろえて作ったりしたいな。あとものづくり系のコミュニティに顔出してみたい。

仕事の話

仕事は日々ロボットのソフトを作るかブログの記事を書いている。ライターを名乗ってもいいかもしれない。

rt-net.jp

特にJetson Nano MouseっていうJetson Nanoが載った移動ロボットのサンプルを作ってはブログを書いている。このロボットは小さいので家で開発できて便利。

rt-net.jp

あともうちょっとでUnityとROSを使った教材が出る予定。Unityは遊びで使ってたけどまさか入社してすぐお仕事でも縁があるとは思わなかった。無事世に出たときはみんな遊んでね。タダだし。

rt-net.jp

この教材はROSConJPで出展もした。初めてLTしたりいい経験になった。どんどん人と関わってお友達増やしたいな。

月に数回だけ出社するけど、席も減らして広々と使ってるから自分の席とか無い。会社だとFoodlyっていう人型ロボットがいっぱいあって、絵にかいたようなロボットと一緒に働く光景が広がってて面白い。

rt-net.jp

学生のころからROSを触ってて、趣味や学業でやってたことがそのまま仕事になってるから変な感じ。学校に通わなくなっただけで生活が全然変わってない。本当に社会人になったのかな。