クワマイでもできる

クワマイでもわかる

簡単なGAZEBOチュートリアルまとめ

f:id:kuwamai:20180711172137p:plain GAZEBOでロボットを作って動かすまでの手順を一通り知りたくなった。とても多機能で奥が深いけど、初心者でもわかりやすい記事がいくつか見つかった。最終的にカメラの載った3輪ロボットができた。

GAZEBOについて

GAZEBOはロボットのシミュレータとしてよく用いられている。 動力とか摩擦とか高性能なセンサーとか、色々再現できる。
数百万するロボットのデータもタダで公開されてたりするので、シミュレータが好きな人は無限に遊べる。
ROSに対応しているので、GAZEBOで動作確認したプログラムが本物のロボットですぐ動かせたりして実用性も高い。

見つけた記事

それなりの努力でなんとなくGAZEBOをわかった気分になりたい。 GAZEBOの練習にちょうど良さそうな記事をいくつかピックアップ。

練習の記録

とりあえずROSで始めるロボティクスで作った三輪車にカメラを載せて走らせるところまで作った。ところどころ使ってるモノが古いよと警告が出るけど気にしない。

使った環境

  • Ubuntu16.04
  • ROS Kinetic Kame
  • GAZEBO 7.0.0