クワマイでもできる

クワマイでもわかる

TwitterのCall to action機能でTweetから動画やブログへ誘導する

f:id:kuwamai:20191102164111p:plain

Tweetは見てもらえても本編の動画やブログを見てもらえない問題を解決すべく、Twitter Media studioのCall to action機能を使ってみる。上記スクショみたいに動画やブログへのリンクが表示されるようになるので、多少はアクセスが増えたりしたらいいな。

ちなみにMedia studioは動画や画像の予約投稿とかできてCall to action以外も色々と便利。

設定したTweet

設定の手順

動画をMedia studioへアップロード

まずはCall to actionを設定したい動画をMedia studioにアップロードする。右上のメディアをアップロードボタンか、動画をドラッグアンドドロップする。

f:id:kuwamai:20191102164520p:plain

Call to actionの設定

アップロードが完了したら、動画のサムネイルをクリックしてメディアの詳細を開く。スクショ下部にある設定タブを選択。

f:id:kuwamai:20191102164759p:plain

下へスクロールしていくとCall to actionがあるので、誘導したいリンクを貼ればおしまい。

f:id:kuwamai:20191102164933p:plain

効果はよくわかんない

Call to actionのおかげでどれほどクリック数が増えたのかは謎。確認方法とかあるのかな。少なくともMedia studioのアナリティクス欄には出てこない。

アナリティクス曰く1000~2000人くらいがこの動画をちゃんと見たみたいなんだけど、YouTubeは100再生くらいなので効果はあまりなさそう。でもなんかかっこいいから今後は積極的に設定しておきたい。