クワマイでもできる

クワマイでもわかる

VRChatでしゃがめなかった話とまとめを書いた話

VRChatでしゃがめなかった

初めてのVRChatアバターはしゃがめなかったので、公開されているサンプルアバターそのまんまのリグを入れてみた。ちなみに原因はつま先がなかったからっぽい。

しゃがめなかった話↓
kuwamai.hatenablog.com

しゃがめた時の様子↓

後で気づいたんだけど終始動画左上で変な動きしている人いるね。お分りいただけただろうか。

あと、アバターをUnityでビルドするときこんなエラーが出てしばらく困ってた。

Spine hierarchy missing elements, make sure that Pelvis, Spine, Chest, Neck and Shoulders are mapped.

つまり首とか腰とか登録されてないよって話なんだけど、僕の場合は首が登録されていないだけだった。Humanoidの必須項目ではないし、Headタブの中なので気付きにくい。この経験が誰かの助けになるといいな。

まとめを書いた

僕がVRChatで人型のアバターを作るまでに参考にしたサイトを、順を追って紹介するだけのまとめを書いた。

memoid.net

本当はクワマイでもわかる級のチュートリアルを書くつもりだったんだけど挫折しちゃった。チュートリアルが図と文字で説明できる人は本当にすごいと思う。