クワマイでもできる

クワマイでもわかる

VRIKで憑依する

VRChat以外にもVRに触れてみたかったのでUnityで色々遊ぶ。
とりあえず体が欲しい。VRIKでモデルを動かすことを目指す。
↓この記事を読みながらやってみた。 qiita.com
最初失敗してモデルがポツンと置いてかれちゃった。
VRIKのReferencesでいくつか設定漏れがあっただけだった。

設定したらうまく動いた。楽しい。
声があるので音量とか気をつけて。

自分の姿を見たいのでこの記事を読んで鏡を置いた。
techblog.forgevision.com

鏡を置いてはしゃぐ様子。

自分の声、気持ち悪すぎる。もうちょっと落ち着いた話し方を身に付けたい。
ショーン・Kくらい落ち着いた声が欲しい。

VRIKは色々設定項目があるので、こういうのを見ながらいじってみた。
Final IK の VRIK の Solver にある各値の説明

僕がいじったところピックアップ

  • 足がめっちゃ開いていたので、Foot Distanceで閉じた。
  • 目線が頭より上で幽体離脱状態だったので、Plant FeetをFalseにした。(副作用で舞空術を覚えた。)