クワマイでもできる

クワマイでもわかる

Jupyter notebookのテーマを変える

f:id:kuwamai:20190703022314p:plain

Pythonでコード書いて共有するのに便利なJupyter notebook。フォントとか背景の色とか細かくテーマが変えられるので、変え方と自分のカスタマイズをメモ。

使用した環境

  • Jupyter notebook
    • v4.4.0
  • jupyter-themes
    • v0.20.0

jupyter-themes

Jupyter notebookのテーマを変更するにはjupyter-themesを使う。

公式のREADMEが丁寧でわかりやすい。 使えるフォントやデフォルトのフォントサイズとか色々書いてある。

Install

以下のコマンドでインストールする。

$ pip install jupyterthemes

テーマを変更する

テーマ選びの際に参考になった記事を紹介。

こちらの記事が各テーマの見た目を画像付きで紹介されていて、大変参考になりました。

部分ごとにフォントサイズが変えられるのだけど、どれがどれなのかピンとこない。こちらの記事ではスクリーンショットを用いて、各部分の名称を解説されていて、とてもわかりやすかったです。

色々選んだ結果、こんな感じにしてみた。

$ jt -t chesterish -f firacode -fs 11 -ofs 11 -dfs 11 -nfs 12 -T -N

デフォルトの状態にリセットする際は下記コマンド。

$ jt -r