クワマイでもできる

クワマイでもわかる

Win10 CUDA9.2のインストールに苦労した

CUDA9.2をインストールして再起動したところ画面が真っ青になって起動しなくなった。ちなみにCUDAを入れるのは初めてで、グラボとかドライバとか全然わからない。最終的にインストールできたので、過程を書いておく。

環境

OS : Windows10
GPU : GTX1070

CUDAのインストール

インストーラーのダウンロードはこちら。

https://developer.nvidia.com/cuda-downloads

特にこだわりがなければインストーラが薦めるがままに実行すればOK。

再起動に失敗

手順通りにインストールして再起動したところ、下の画面になってしまった。

f:id:kuwamai:20180902182911j:plain

ログファイルにはnvpciflt.sys、bootres.dllが壊れているとのこと。
なんのことかよくわからないので見なかったことにした。
今思うと素直に↓こういう記事を読んだほうがよかった気がする。

コマンドプロンプトからアンインストールする

詳細オプション > コマンドプロンプトからNVIDIAのソフトをアンインストールしたら起動できるようになった。 アンインストールする方法は下記のサイトが参考になりました。

PCのNvidiaドライバ全部アンインストールする

下記のサイトによると、CUDAのインストールに失敗した際は一旦全てアンインストールしてからインストールし直すと良いらしい。

で、関連ファイルも全て削除したところ、GPUが認識されなくなってしまった。デバイスマネージャに出てこない。マズイ。おそらくこの手順は不要だった。

DDUを使ってみる

DDU(display driver uninstaller)で完全にアンインストールしてリセットできるらしい。よくわからないがやるしかない。

驚いたことに固定されたダウンロードページがない。
上記リンクのDisplay Driver Uninstaller (DDU) Vx.x.x.x Released ! というページにClick here for DOWNLOAD & SUPPORT. > Official Download Hereって書いてあるのでそこからダウンロードできる。

ソフト自体はものすごくシンプルなので使い方は説明不要だと思う。
幸いGPUは無事認識されるようになった。

改めてCUDA9.2のインストール

これで全て振り出しに戻ったので、改めてCUDAをインストール。 今回は無事にインストールできた。よかった。 ちなみに、CUDAのインストーラGPUのドライバもインストールされる。

コマンドプロンプトnvcc -Vと入力すると9.2が入ったよー的なアレが出てくるはず。