クワマイでもできる

クワマイでもわかる

tmuxでターミナルを分割表示する

f:id:kuwamai:20190917102130p:plain あちこちのターミナルでエディタ開いたりなんか実行したりすると、どこで何やってるかわからなくなっちゃう。tmuxで一つのターミナルウィンドウを分割表示する手順と、便利そうな設定をメモ。

使用した環境

  • Ubuntu16.04
  • tmux 2.1

インストール

下記コマンドでインストールした。

$ sudo apt-get install tmux

起動

起動は下記コマンド。

$ tmux

設定

デフォルトの設定では少し使いづらく、.tmux.confを編集することでいろいろ便利にできる。編集する際は下記コマンドを実行。

$ vim ~/.tmux.conf

設定はこちらをそのまま使わせていただきました。とてもいい感じ。

ペインの保存と復元

作成したペイン(分割したウィンドウ)は、tmuxを終了すると保存されない。tmux-resurrectというプラグインで保存し、PCを再起動しても元に戻せるようにする。下記ページの通りの手順で設定できました。

クリップボードへコピー

デフォルトでtmux内でのコピペはできるけど、検索したいときとかtmux外にコピペしたいときもある。下記コマンドでxselをインストールしたあと、下記ページの手順で設定できました。

$ sudo apt-get install xsel