クワマイでもできる

クワマイでもわかる

スマホに光ファイバー立てたら綺麗だった話

作りたいもの

立体的にキラキラ光るおもちゃが欲しい。

f:id:kuwamai:20180407220400p:plain:w250

できたもの

きっかけ

LEDを立体的に配置してキラキラ光らせるものをよく見る。
比較的最近だとteamLabのWander through the Crystal Universeが有名。

自分も作ってみたいと思った。

製作の記録

LEDだと回路や制御が大変そうだったのでスマホ光ファイバーで作った。
使った光ファイバー

国産光ファイバー 直径1.0mm 長さ1m 25本
http://amzn.asia/8KJB5h8

まっすぐな状態で届くので今回の用途にぴったり。
とはいえまっすぐさに限界があるので今度作るときはアクリル棒とかも考慮に入れてみる。

とりあえず9 x 9 x 9で作った。729本。
ひたすら穴の空いた板を3Dプリントして、光ファイバーは超音波カッターで切った。

f:id:kuwamai:20180403202836j:plain

穴がゆるゆるなので、アセトンを混ぜて粘性を下げたスーパーXを流し込んで固定した。接着力が弱まっちゃうか心配だったけどとりあえず問題なさそう。

今後の予定

せっかくスマホでキラキラできるので、なんらかの賢く光るアプリを作りたい。ブラウザで動くといいな。