クワマイでもできる

クワマイでもわかる

VRで壺に入って富士登山した話

作りたいもの

棒を振って山登りできる壺のようなもの。

f:id:kuwamai:20180405153721p:plain:w200

できたもの

製作の記録

登りたかったが空を飛んだ

VRTKに掴んで登れるComponentがあった。

棒の半分ををClimbable、もう半分をGrabbableなObjectにしてみた。
この棒を掴んで振り回せば棒と一緒に自分も持ち上がると思ってた。
けど飛んだ。これはこれで楽しかった。

持ち手をつけた

棒と持ち手と壺を作って、Configurable Jointで繋いだ。
持ち手を棒の軸上に固定するため、持ち手と棒を繋ぐJointのY motionをLimited、X, Z motionをLockedにした。
はずなんだけど、なぜかX, Z方向にもバネのように動く。もっとガチガチに固定されて欲しいのだけど。

壺が軽いと棒に振り回されてすぐ飛んじゃう。重くすると棒で持ち上がらなくなる。そもそも持ち手と棒の力の伝わり方はどうなってるのか。難しい。

富士山を貰ってきた

国土地理院のサイトで富士山付近の3Dデータをもらってきた。

http://cyberjapandata.gsi.go.jp/3d/index.html

それっぽいテクスチャを付けたかったけどなぜか赤一色になっちゃった。
Cubeとかに付けるとちゃんと岩っぽいのだけど。