クワマイでもできる

クワマイでもわかる

VRでどうぶつタワーを作りたかった話

作りたいもの

手元の芝に1/10スケールされたどうぶつを置くと、横に実物大のどうぶつが置かれるものが作りたかった。

できたもの

製作の記録

動物を買ってきた

どうぶつはAsset storeで買ってきた。

ボタンを押したらニワトリが噴き出す

まずはボタンを押したらニワトリが出てくるようにした。
怖かった。

Mesh Colliderの話

Mesh Colliderを使ってみたところ、scaleを間違えてどうぶつが宙に浮いたり埋まったりしてしまった。

Mesh Collider同士の衝突を有効にするにはオプションのConvexにチェックを入れるんだけど、Meshの凹部が省略されてしまう。
SAColliderBuilderを使うと複雑な形もそれっぽいColliderを作ってくれるらしい。

けど、別に完成度の高いゲームを作りたいわけではないのでまた今度の機会にします。

クマが死んだ

Animal pack deluxeにはアニメーションもいっぱい入っていた。
今回使うつもりはなかったのだけど、うっかり有効にしてたら目の前でクマが死んだ。
面白かった。

移動量とモデルサイズのスケール

1/10モデルを動かしたら1/1モデルは10倍動くようにしなければならない。
お友達に教えてもらってなんとかできた。

ついでにショートコントした話

東雲めぐさんがタコを積んでいるそうだったので、僕もタコを積んだ。
いつかめぐるーまー過激派に刺されるかもしれない。