クワマイでもできる

クワマイでもわかる

社会人初仕事はJetson Nano MouseでスマホVR

最近すっかり日記っぽい記事を書いてないなと思ったので軽率に記録を残す。

扱っているロボットが小型なので家に送ってもらって、ずっとリモートで作業してました。これがニューノーマルか。

本当にただただステレオカメラの映像をスマホに表示してるだけなんだけど、結構綺麗に立体視できちゃって普通に楽しかった。お仕事は終わったけど家を探検したり簡単なゲームとかしたいな。他の人とも遊びたい。世の中でJetson Nano Mouse持ってる人どれくらいいるんだろう。Jetson Nano Mouse集会とかあったら楽しそう。

最近思うのは人間って扱いが難しい道具も練習を重ねてめちゃくちゃすごいことができるわけだから、ロボットの操作も多少難しくても一生を捧げる覚悟で練習したらすごいことできそう。Jetson Nano Mouseは自由度少ないから、マニピュレータとか。テレプレゼンス系はよほどハイエンドでない限りフィードバックが乏しくて操作が難しくなりがちだけど、すごく練習して器用なことできたら芸として十分成立しそう。手術ロボットとか、重機とかすでにすごいし。

とはいえJetson Nano Mouse芸人として生涯を閉じる覚悟はないので今後も広く浅くふらふら遊んでいきたいな。このブログとかまさに何したいんだって感じの連続だし。